音楽

シドのベーシスト明希さんってどんな人?本名や年齢、作曲した作品、使用機材やソロ活動について

シドの明希さんってカッコいいですよね!!(突然)

明希さんがキッカケでベースを始めた人、ベースの音を意識し始めた人も多いでしょうし、明希さんに影響を受けたベーシストも沢山いるのではないでしょうか。(僕も明希さんに影響を受けたベーシストの一人です)

 

そこで、この記事ではシドのベーシストである明希さんの身長、体重、年齢などのパーソナルな部分から、これまで作曲した曲、使用ベース、使用機材、プレイスタイル、ソロ活動の詳細etc…

えぇ…、とにかく明希さんファンが気になるであろう情報をまとめてみました。

気になる情報だけをピンポイントで見たいという方のために、目次も用意してあります。

気になる目次の部分をクリックして頂けると、その情報が載っている項目まで飛べるようになっているのでご活用下さい。

 

目次

シド明希さんの本名や年齢、身長など基本的なプロフィール

まずは明希さんの基本的なプロフィールをご紹介して行きます。

明希さんの名前の表記と本名

  • 名前:明希
  • 作曲時の名前:御恵明希(みめぐみあき)
  • ソロ活動時の名前:AKi
  • 本名:一木祥史(いちきあきひと) 

普段シドでの活動の時には「明希」表記を使っていますが、作曲時のクレジット名は「御恵明希」という表記になります。

本名は一木祥史。卒業アルバムの写真が出回った事で判明したようです。(本人も隠す必要ないと思うのでここでも書いちゃいます)

「あきひと」の最初の2文字を取って「明希(あき)」という名前を付けたのかも知れませんね。

明希さんの年齢や身長・体重・誕生日・血液型・出身地

  • 身長:175cm
  • 体重:55kg
  • 年齢:38歳(2019年10月現在)
  • 誕生日:1981年2月3日
  • 血液型:B型
  • 出身地:神奈川県厚木市(生まれは東京)

身長や体重、年齢に関しては公式発表がないのであくまで噂レベルのものです。

ただ、他の(身長を公開している)アーティストと並んだ写真などを見ると身長は大きくは違わないと思います。

体重に関してですが…

明希さんは、ライブで良く上半身裸になりますが、その身体を見ると筋肉質です。(ライブDVDなどを観て確かめてみて下さい)

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥5,700
(2019/12/14 16:58:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

175cmで55kgというと、もっと見た目ガリガリな感じになると思うので、体重はもっとあるんじゃないかなと。

ちなみに、ライブDVDなどを見ると、後半だいたい上半身裸です

 

年齢に関しても所説ありますが、シドの結成が2003年で、その前にもライブ活動をしていた事を考えると、大体これくらいだと思います。

見た目で言えば、まだ20代とかで通用しそうですけどね。

 

幼少期から高校生までピアノも習っていて、一時はピアニストを目指していたほど熱心だったようです。

シド明希さんの使用ベース

シド明希さんが使用している(いた)ベースをお伝えして行きます。

出来る限りベースの仕様なども詳しくお伝えして行きますが、ピックアップの変更などの仕様変更をされている可能性もありますので、完全に正しい情報とは限りません。

その辺はご了承ください。

では、紹介して行きます。

Fender Precision Bass

created by Rinker
Fender(フェンダー)
¥155,200
(2019/12/14 16:58:16時点 Amazon調べ-詳細)

シド初期(シングル「御手紙」の頃まで)はFenderのプレシジョンベースを弾いていましたね。

このプレべは70年代のリイシューモデルのようです。

色も本体がホワイトで、ピックガードがブラックというオーソドックスなもの。

表にはステッカーが一枚。

ボディーの裏にはステッカーが多数貼付けられています。

リイシューモデルとは、再生産モデルの事です。

今回紹介している、明希さんのプレシジョンベースは「70年代のリイシューモデル」なので、70年代のフェンダープレシジョンベースを元に再生産されたモデルのベースという事ですね。

 

Fender JAZZ BASS

ESPに出会う前にメインで使われていた事もあるFender JAZZ BASSです。

ブロックポジションである事から、1970年代製のものと思われます。

あまりライブなどでは使われている印象はありませんが、「刺と猫」「微熱」「ホソイコエ」などのレコーディングではこのベースを使っているそうです。

 

ESP VP-220BM 明希custom

「Play」リリース後のツアーのメインとして使い始めたのが、「ESP VP-220BM 明希custom」です。

「Smile」という曲のPVで弾いているのがこのモデルですね。

「ESP VP-220BM 明希custom」は見た目がほぼ(全く?)同じのものが2本あります。

違いは、ボディーに使われる木材です。

1本はマホガニーと呼ばれる木材が使われていて、この木材の方が軽いんですよね。

また、マホガニーにはマホガニー特有の音の特徴があります。

その音の使い分けもしているようですね。

 

ESP AMAZE-ALR 明希custom

どちらも半音下げに設定されている事が多く、ライブでは「ハナビラ」のイントロだけこのベースを使う事があります。

その映像はこちらのライブDVDで見られます。

created by Rinker
デンジャークルー
¥4,728
(2019/12/14 16:58:16時点 Amazon調べ-詳細)

ホワイトの塗装は、市販にはない明希さんモデル。

 

AMAZEも2本用意されていて、それぞれ若干仕様が異なるようです。

1本目

1本目の仕様は下記の通り

  • ボディ:アルダー
  • ピックアップ(フロント):CL-P-J1n
  • ピックアップ(リア):CL-P-J1b
  • アクティブサーキット:ESP製シナモン

 

2本目

2本目の仕様は下記の通り

  • ボディ:アルダー
  • ピックアップ(フロント):SPB-2
  • ピックアップ(リア):SJB-2b
  • アクティブサーキット:ESP製シナモン

 

先ほどの「ESP VP-220BM 明希custom」と違い、「AMAZE」は見た目も少し違います。

一番違うのはピックアップですね。

1本目はピックアップが「JJ(横長のピックアップ2本)」で、2本目は「PJ(1つがプレべについているピックアップ、1つが横長ピックアップ)」です。

なので、サウンドも違います。

 

ESP 凛〜Lynn〜シリーズ

created by Rinker
ESP
¥143,000
(2019/12/14 21:04:22時点 Amazon調べ-詳細)

シドの明希さんといえば、ESPの凛~Lynn~シリーズです。

このモデルのベースを弾かせて頂いた事がありますが、ボディーの形が独特なので、ヘッド落ちが凄かったです(笑)

なので、弾き慣れるには時間がかかりそうだなと思いました。

 

さて、ESP 凛〜Lynn〜シリーズは、下記の3種類があります。

  • ホワイト
  • シルバー
  • サンバースト

それぞれ、微妙に使い方や仕様が異なるようなので、解説して行きます。

ESP 凛〜Lynn〜(初代)

2007年の9月頃からESPの凛~Lynn~シリーズ初代のホワイトが出て来ました。

涙の温度という曲のPVで弾いているのがこれです。

このホワイトはピックアップに

  • フロント:SPB-2(セイモア・ダンカン製)
  • リア:SJB-2(セイモア・ダンカン製)

が使われています。

こちらは、最近では半音下げチューニング用として使われているようです。

ESP 凛〜Lynn〜 Silver sparkle

次に紹介する「ESP 凛〜Lynn〜 Sunburst」が出て来るまで、メインで使われていたのがシルバーの「ESP 凛〜Lynn〜 Silver sparkle」です。

こちらは、「ENAMEL」という激し目の曲のPVで使われてます。

現在はドロップD用として使われているようです。

ドロップDとは、4弦だけ1音下げている状態のチューニングの事です。

 

本来、レギュラーチューニングでは4弦はE(ミ)の音に合わせてあります。

ドロップDは、そのEの音を1音下げてD(レ)に合わせるという事ですね。

 

ESP 凛〜Lynn〜 Sunburst

現在メインで使われているのがこのモデル(ESP 凛〜Lynn〜 Sunburst)です。

こちらは、「硝子の瞳」という曲のPVで弾いています。

レギュラーチューニング用1本と、変則5弦チューニング用(1弦抜き)の2本があるようです。

ここで言う変則5弦チューニングとは、1弦(G)を貼らずに5弦(B)を張るスタイルの事。す。

通常のチューニング(レギュラーチューニング)では、

  • 4弦(E・ミ)
  • 3弦(A・ラ)
  • 2弦(D・レ)
  • 1弦(G・ソ)

というチューニングになっています。

しかし、明希さんの変則5弦チューニングは

  • 5弦(LowB)
  • 4弦(E)
  • 3弦(A)
  • 2弦(D)

という事です。

シングル曲の「S」などでは、5弦の音が必要になるので、こちらを使うパターンが多いですね。

 

ESP S-AH~霞~

created by Rinker
ESP
¥198,000
(2019/12/14 23:06:09時点 Amazon調べ-詳細)

もう一つの明希モデルが「ESP S-AH~霞~」です。

「恋におちて」のPVで弾いているのがこのモデルです。

「恋におちて」に関しては、Sonyの公式Youtubeチャンネルにアップされているので、聴いて(見て)下さい。

 

 

Sadowsky Guiters NYC Ultra Vintage 4-String

※上記リンクの写真はイメージです。サドウスキー製ではありますが、機種が若干違います※

 

ここからは、PVやライブでは使われず、主にレコーディングなどで明希さんが使われているベースを紹介します。(今後、ライブなどで使う可能性もありますが。)

その中の1本がサドウスキーです。

ボディーにはアッシュ、ネックと指板はメイプルを使っており、ピックアップなど特に改造せずそのまま使っているようです。

 

Sadowsky Guiters NYC Ultra Vintage 5-String

created by Rinker
Sadowsky NYC サドウスキー
¥649,000
(2019/12/15 06:49:31時点 Amazon調べ-詳細)

先ほど紹介したサドウスキーの5弦バージョンと思って貰えれば良いかと思います。

主にLow-Bが必要な曲のレコーディング時に使われているようです。

 

Warwick Streamer LX

ワーウィックというとスルーネックのモデルが多いのですが、敢えてボトルネックのモデルを選んだらしいです。

明希さん曰く、「スルーネックの全部鳴っているふくよかさも良いんだけど、このやんちゃさが良かった」との事。

ちょっとモダンなLow-Bの音が特徴的なんだそうです。

スルーネックとは、ボディーとネック(ベースの竿の部分)が一体化しているベースの事です。

一方、ボトルネックとは、ベース本体とネックをボトルでくっ付けたベースの事です。

FGN Expert MJ

国内ブランド「フジゲン」の上位モデルです。

自宅でデモを作る時にも使うそうです。

明希さんのベースはアクティブのベースが多いですが、こちらはパッシブです。

明希さん曰く「サドウスキーがパッシブになったらこんな感じかな」だそうです。

 

明希さんの使用機材(アンプやエフェクターなど)

ここからは、ベース本体以外の明希さんの使用機材(アンプ、エフェクターなど)を紹介して行きます。

明希さんの使用アンプ

アンプに関しては、主に下記の2つです。

  • アンペグSVT810E
  • アンペグSVT410HLF

SVT810Eは、ライブの時にステージ上に置いてある、あの独特の絵が描いてあるアンプ。す。

フロントグリルには「Die Aktion(ディーアクション)」と書かれていますが、これは1911年から1933年までベルリンで発行されていた表現主義の機関紙の名前です。

このグリルの政策を依頼したペインターの作品モチーフの中から明希さんが選んだデザインだそうですね。

 

さて、SVT810Eはライブ時にはダミーとしてステージ上に置いてあるだけです。

実際に客席に届く音はSVT410HLFをマイキング(マイクで音を拾う)したものです。

 

明希さんが作曲したシドの曲

シドは4人組のバンドです。

作曲は楽器隊の3人(明希さん、Shinjiさん、ゆうやさん)が担当しています。

作詞はほぼ全曲マオさんが担当しています。

この項目では、明希さんが作曲した曲を紹介して行きます。

ちなみに、シドは全曲「Amazon Music Unlimited」で聴くことが出来るので、興味があれば聴いてみて下さい。

お金に余裕のある人は、出来ればシドのCDを新品で買って欲しいですw

そうすると、シドの応援になるので。

 

憐哀 -レンアイ-(インディーズ1stアルバム)

created by Rinker
¥2,640
(2019/12/14 23:06:11時点 Amazon調べ-詳細)

インディーズ1stフルアルバム「憐哀-レンアイ-」での明希さんが作曲を担当したのは下記の5曲です。

  • 隣人
  • 土曜日の女
  • 必要悪
  • 赤紙シャッフォー

このアルバムを短い言葉で表すと「昭和歌謡と狂気」です(笑)

土曜日の女、青に関しては歌詞も含めて完全に昭和歌謡の世界感。

他の曲(隣人、必要悪、赤紙シャッフォー)に関しては、サウンドも歌詞も含めて狂気を感じます(笑)

 

星の都(インディーズ2ndアルバム)

インディーズでの2ndアルバム、星の都で明希さんが作曲を担当したのは下記の7曲です。

  • キャラメル
  • 合鍵-unplugged ver.-
  • エール
  • Sweet?
  • 依存の庭
  • 刺と猫(とげとねこ)
  • 微熱

ファーストアルバムの「憐哀」と打って変わって、歌謡曲の印象が薄くなり、ポップな曲が多くなりました。

「キャラメル」は、曲も歌詞もオリコンランキング上位にランクインするような王道のポップなバラード曲。

「合鍵」はすれ違う恋人を描いた少し悲しい感じのバラード曲。

「エール」は、憐哀の頃のシドでは考えられないような爽やかなロックサウンドの応援歌。

「Sweet?」は、シングルでも発売された、少しキラキラとしたサウンドにPOPなメロディーを乗せた曲。

「依存の庭」「刺と猫」は今までの曲とはまた少しイメージが変わって、浮遊感が心地いい不思議な曲です。

微熱は、これまた憐哀の時には考えられないようなロックバラードに仕上がっています。

 

憐哀から星の都を一気に聞くと、全く別のバンドに生まれ変わったように感じます。

しかし、その一方で、どことなく「うん。やっぱりシドだな!」と思えたりもするから不思議です。

 

Play(インディーズ3rdアルバム)

created by Rinker
Dranger Crue Records
¥50
(2019/12/15 01:24:18時点 Amazon調べ-詳細)

続いてインディーズでの3rdアルバム「Play」で明希さんが作曲を担当したのは下記の8曲です。

  • 汚れた指
  • chapter1
  • 白いブラウス可愛い人
  • スロウ
  • ミルク
  • 御手紙
  • park
  • live

このアルバムの辺りから、曲の特徴を文章でお伝えするのが非常に難しくなってきます(笑)

というのも、様々なジャンルを取り入れてある曲が増えているので、ジャンル「シド」としか言いようがないんですよね。

ただ、その中でも「御手紙」はインディーズ時代のシドの代表曲と言っても良いかと思います。(シングルでも出ていますし)

御手紙はサウンド面で言うと、「和」と「ロック」を見事に組み合わせた感じです。

御手紙は、MAVERIC公式チャンネルにアップされているので聴いてみて下さい。

 

 

parkはこのアルバムの中で唯一激し目のロック曲。

明希さん曰くこの曲は「ベースで作った」そうです。

 

センチメンタルマキアート(インディーズラストアルバム)

created by Rinker
¥2,640
(2019/12/15 01:24:18時点 Amazon調べ-詳細)

インディーズラストアルバムになる「センチメンタルマキアート」で明希さんが作曲を担当したのは下記の4曲です。

他のアルバムより少し少な目ですね。

  • 誘感コレクション
  • orion
  • Dear Tokyo
  • 涙の温度

こちらのアルバムは、星の都、Playよりも更にPOP感が増したアルバムになっています。

「誘感コレクション」はどこかエキゾチックな印象の曲。

「orion」と「Dear Tokyo」は曲の世界観は違いますが、どちらもロックとポップの間のような曲です。

涙の温度はシングル曲で、こちらは明希さんが得意とするロックバラードの曲ですね。

 

 

このアルバムがインディーズでのラストアルバムです。

Side B complete collection〜e.B〜(カップリングアルバム)

created by Rinker
¥2,640
(2019/12/14 18:44:18時点 Amazon調べ-詳細)

インディーズで発売されたシングルCDのカップリング曲を集めた「Side B complete collection〜e.B〜」で明希さんが作曲を担当したのは下記の6曲です。

  • Re:Dreamer
  • 僕、ディナー
  • dummy
  • life
  • ハナビラ
  • 眩暈(めまい)

先ほども申し上げた通り、こちらはインディーズ時代に発売されたシングルCDのカップリング曲を集めた、いわゆる「B面集」的なアルバムです。

最後の「眩暈」だけは、このアルバムに収録するために作られた曲です。

シングルのカップリングとは言え、全ての曲がシングルで発売されてもおかしくないほどクオリティの高い曲ばかりです。

これまでお話した来た通り、シドはアルバムごとに変化(進化)をし続けています。

このアルバムは、B面ベストという性質上、シドのインディーズ時代の変化(進化)が1枚で楽しめる作りになっています。

(明希さん作曲ではありませんが、「青いレンガ」「小さな幸せ」は初期の昭和歌謡感が楽しめます)

そのような特徴があるので、「シドのおすすめのアルバムってありますか?」と聞かれたら、このアルバムをおススメしています。

 

hikari(メジャー1stアルバム)

created by Rinker
¥94
(2019/12/15 06:49:32時点 Amazon調べ-詳細)

メジャー1stアルバムの「hikari」で明希さんが作曲を担当したのは下記の5曲です。

  • サーカス
  • 泣き出した女と虚無感
  • capsule
  • ドラマ

インディーズの頃と変わっているようで、やはり少しメジャー感が出ているなと思いました。

ただ、capsuleに関しては、インディーズ1stアルバムの「憐哀」に通じる狂気を感じ取りました。

サーカスは、前作センチメンタルマキアートに通じるようなポップとロックが融合した曲。

「泣き出した女と虚無感」は少し印象が違う少しオシャレでアダルトな雰囲気の曲ですね。

ドラマも同じくPOPですが、サーカスよりもロックよりかなと。

光はもはやシド(明希さん作曲)の十八番と言っても良いロックバラードに仕上がっています。

 

dead stock(メジャー2ndアルバム)

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥780
(2019/12/15 06:49:33時点 Amazon調べ-詳細)

メジャー第二弾となるアルバム「dead stock」で明希さんが作曲を担当したのは下記の6曲です。

  • いいひと
  • 乱舞のメロディ(ALBUM MIX)
  • one way
  • ワイフ
  • sleep
  • Sympathy

 

「いいひと」は少しジャズやボサノヴァのエッセンスが入ったオシャレな曲です。

カフェで流れていそうな感じの曲に少しPOPさを足したイメージですね。

「乱舞のメロディ」と「one way」はどちらもシングル曲で、疾走感あふれるゴリゴリのギターロックです。

ワイフは少しアダルトな雰囲気のポップロック。

sleepはシドが得意とするロックバラード。

Sympathyは、乱舞のメロディやone wayとまた少し違った疾走感のあるロック曲。

出だしはバラード風ですが、すぐにテンポが上がり疾走感が出て来ます。

 

M&W(メジャー3rdアルバム)

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥1,408
(2019/12/15 06:49:34時点 Amazon調べ-詳細)

メジャー3枚目のアルバム「M&W」で明希さんが作曲を担当したのは下記の5曲です。

  • ゴーストアパートメント
  • S
  • ドレスコード
  • gossip!!

 

ゴーストアパートメントは、いわゆる「スカ系」のエッセンスが入った少しコミカルにも感じる曲。

 

「糸」は、明希さん本人が「久々に会心の出来」「今までの曲の中でベスト3に入る」と発言するほどの名曲です。

Aメロでは、コードは次々と変わって行くのに対して、明希さんのベース音はずっと同じ音を16分で刻んでいます。

そのベースの音が、たまに不協和音(とは言わないまでもちょっとした緊張感)を見事に演出しています。

こうして生み出された不協和音(緊張感)が(歌詞の内容と相まって)スパイスとして非常に効いているんですよね。

AメロからBメロに移行する際の明希さんのフィルも最高にカッコいいですし、Bメロからサビにかけては、「サビが来るぞ感」が分かりやすく、ジェットコースターに乗っているようなスリルと高揚感を味わえます。

糸について熱く語ってしまいましたがw

「糸」をまだ聴いた事がない方は是非、聴いて頂きたいです!(圧w)

 

「S」はインディーズ時代も含め、最も激しい曲調のシングル曲です。

 

「ドレスコード」もまた少しクセの強い曲になっています。

この曲について明希さんは

  • 「曲作りのフォーマットを完全に無視した楽曲」
  • 「これまでの作曲における”定番の形”みたいなのを取っ払った」
  • 「転調の部分の冒頭のコード進行で煮詰まってしまい、そこに関しては最終的にダーツで決めた」

と語っていまして、次はどんな展開になるのか全く読めない曲です。

ベースのフレーズも忙しく動き回っていて、凄く難しい事をやっています。

ライブで演奏するのが大変そうなシドの曲第一位です(笑)

 

「gossip!!」はイントロから明希さんのスラップ(ベースの演奏方法)がさく裂する曲です。

明希さんは、これまでスラップ奏法を使って来ませんでした。

しかし、この辺り(シングル曲「cosmetic」の辺り)からスラップ奏法を取り入れるようになりました(数としては少ないですが)

それがまず衝撃的でしたね。

 

Side B complete collection〜e.B 2〜(2ndカップリングベストアルバム)

created by Rinker
¥2,000
(2019/12/14 23:06:13時点 Amazon調べ-詳細)

カップリングアルバム2枚目となる「Side B complete collection〜e.B 2〜」で明希さんが作曲を担当したのは下記の3曲です。

  • cut
  • season
  • CELEBRITY

最後の「CELEBRITY」に関しては、このアルバムのために書き下ろされた曲です。

cutはイントロのギターが印象的なギターロック。

「season」はどこか切ない印象のあるボサノヴァ風の曲。

「CELEBRITY」はこれまたギターのイントロとカッティングが印象的なキラキラしたパーティーチューンです。

 

Side B complete collection〜e.B 3〜(3rdカップリングベストアルバム)

created by Rinker
¥2,000
(2019/12/15 01:24:20時点 Amazon調べ-詳細)

「Side B complete collection〜e.B 2〜」と同時にリリースされた「Side B complete collection〜e.B 3〜」で明希さんが作曲を担当したのは下記の6曲です。

  • 泣き出した女と虚無感
  • 歌姫
  • すぐ傍で
  • Graduation
  • 秋風
  • SENSE

「泣き出した女と虚無感」は実は「cosmetic」というシングル曲の両A面シングルだったのですが、カップリングベストにも収録されていますね。

 

「歌姫」は4分打ちのEDM系の曲です。

Aメロの歌詞がしりとりになっているのですが、そこに遊び心を感じます。

 

「すぐ傍で」は8分の6拍子(変拍子)の曲です。

イントロの民族楽器風の音も印象的で全体的にクセが強い曲ですね。

 

「Graduation」はシドが得意とする疾走感のあるギターロック曲です。

「秋風」はイントロでのピアノとギターの響きが非常に印象的できれいな曲です。

「SENCE」はこのアルバムのために明希さんが書いた曲です。

 

OUTSIDER(メジャー4thアルバム)

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥1
(2019/12/15 06:49:34時点 Amazon調べ-詳細)

シドメジャー4枚目のアルバムOUTSIDERで明希さんが作曲を担当したのは下記の8曲です。

  • V.I.P
  • 赤い手
  • MUSIC
  • サマラバ
  • 恋におちて
  • darling
  • hug
  • ANNIVERSARY

「V.I.P」はシングル曲です。この曲はヴォーカルマオさんのロングトーンから始まる爽快感のあるロック曲です。

「赤い手」はドロドロとしたイメージのロックバラード(歌詞はホラーですw)

「MUSIC」は、これまでのシドには無かったようなシンセサイザーやシーケンスを多用したいわゆる「EDM系」の曲です。

ただ、バンドサウンドとも見事に融合していてロックバンド

イントロから明希さんのスラップ奏法が炸裂しています。

また、ベースソロもあるので、そこも明希さんファンには聴き所ですね。

あと、ベースソロの後は一瞬だけ急にジャズっぽくもなったりします(笑)

聴いていて飽きない曲ですね。

 

サマラバもシングル曲。こちらはポップ色の強めなロック曲です。

 

「恋におちて」もシングル曲。

この曲は、メジャーデビュー後しばらく出て来なかった「歌謡曲」チックな曲です。

ただし、昔の歌謡曲感とは少し違い、テンポが速くロックのようでもあり、アシッドジャズのようでもあり、でもやっぱり歌謡曲っぽい。そんな不思議な曲です。

 

「darling」は序盤はハードロック寄りの激しい曲。

サビに入ると、4分打ち系のノリノリな曲に変化します。

シドは1曲の中で色々なジャンルの要素が詰まっていて聞いていて楽しい曲が多いんですよね。

メジャーデビュー後もこうして遊び心のある曲を作り続けているシドと作曲者の明希さんはやはり凄いなと思います。

 

「hug」もシングル曲。この曲は王道のバラード曲。イントロのギターフレーズからの明希さんのベースの入り方が凄くカッコいいです。

 

「ANNIVERSARY」もシングル曲ですね。

この曲は一貫して疾走感のあるポップロックと言った感じです。

 

 

NOMAD(メジャー5thアルバム)

created by Rinker
¥2,940
(2019/12/14 07:34:20時点 Amazon調べ-詳細)

シドメジャーアルバム5枚目の「NOMAD」で明希さんが作曲を担当したのは下記の6曲です。

  • NOMAD
  • XYZ
  • スノウ
  • 螺旋のユメ
  • 普通の奇跡

前作「OUTSIDER」から「NOMAD(アルバム)」までの間、シドは事実上、活動休止をしていました。

マオさんのソロアルバム、明希さんのソロプロジェクト活動、Shinjiさんとゆうやさんはそれぞれ作曲活動をしていたようです。

その事実上の活動休止を経てリリースされたアルバムがこのNOMADです。

そして、このアルバムの1曲目「NOMAD」は今までのシドとはいい意味で違うイメージの曲です。

上手く言葉で説明できないのですが、始めてこのアルバムをオーディオにセットし、聴き始めた時には「ほぉ、そう来ますか!」と思った事を覚えています。

 

「XYZ」は一言でいうなら「80年代の洋楽ギターロック」を彷彿とさせる曲です。

明希さん曰く「駄作」だそうですが、メンバーが非常に気に入ったためアルバムに入れる事になったらしいんですよね。

 

「スノウ」は「アンニュイでおしゃれなイメージ」の曲です。

ただ、歌詞が乗ると悲しさやもどかしさみたいなイメージに変わるので、これまた不思議な曲だなと思いました。

 

「躾」はメンバーが「このアルバムで唯一、シドっぽい曲」と語っています。

少しダークなイメージの曲で、明希さんのベースソロもあります。

このベースソロは、明希さんがベースキッズが弾きたくなるような「単純(簡単)なのにカッコいいフレーズ」をテーマに作ったそうです。

 

「螺旋のユメ」は、とにかく構成が面白い曲です。

この曲、実はシングル曲なのですが、シングル曲なのにここまで複雑な構成の曲をリリースするシドも面白いなと思いました。

曲そのものは明るくてポップなイメージです。

この曲は、Sonyの公式Youtubeチャンネルがアップしているので、聴いてみて下さい。

 

「普通の奇跡」は明希さんお得意のロックバラード。

ギターのShinjiさんとドラムのゆうやさんは「こういう曲をアルバムの最後に持って来たくなかった」と言っていたそうです。(2人は螺旋のユメを最後に持って来たかったようです)

最終的にはマオさんと明希さんの意見が通り、アルバムのラストに収録されています。

いちばん好きな場所(1stミニアルバム)

created by Rinker
¥2,222
(2019/12/14 18:44:18時点 Amazon調べ-詳細)

シドが初めてリリースするミニアルバムです。

シングル曲は1曲もなく、全て新曲。

そんな「いちばん好きな場所」で明希さんが作曲を担当したのは下記の2曲です。

  • VOICE
  • その未来へ

VOICEは、シドには珍しい(と感じた)ライブでやったら盛り上がりそうな2ビートの曲です。

「その未来へ」はイントロのバグパイプの音が印象的で、どこか異国感のあるバラード曲です。

 

承認欲求(メジャー6thアルバム)

メジャー6thアルバムの「承認欲求」もシングル曲が1曲もない全て新曲で構成されています。

先ほどの「いちばん好きな場所」はミニアルバムでしたが、今度はフルアルバムでシングル曲なしです。

色々と挑戦的なことをしています。

そんな「承認欲求」で明希さんが作曲を担当したのは下記の4曲です。

  • Blood Vessel
  • Trick
  • 涙雨
  • 君色の朝

まだこのアルバムはシッカリと聴けていないので、後ほどここに追記して行きます。

さて、先ほどもお伝えした通り、今までご紹介して来た明希さんが作曲を担当した曲を含めシドの(CDとしてリリースされている)曲は全て「Amazon Music Unlimited」で聴くことが出来るので、興味があれば聴いてみて下さい。

 

その他の明希さんが作曲を担当したシドの楽曲

上記のアルバムの曲やシングル曲以外にもライブでしか演奏されないような珍しい曲もあります。

そのような曲を紹介して行きます。

吉開学17歳(無職)

音源化はしていますが、1stインディーズアルバムの「憐哀」より前で、しかも、CDではなく、MDでリリースされています。

現在、このMDは入手困難になっています。

ちなみに、このMDには1stプレス版と2ndプレス版がありますが、それぞれ2曲目に入っている曲が異なります。

 

循環

こちらも、ライブでは定番でとても盛り上がる曲。

吉開学17歳(無職)の1stプレス版に収録されています。

 

1stインディーズアルバムの「憐哀」に収録されている青と同じ曲ですが、アレンジなどが違います。

こちらは、吉開学17歳(無職)の2ndプレスに収録されています。

 

ノイロヲゼパアティー

こちらも「憐哀」より前にリリースされたシド初のシングル「流通版」にカップリング曲として収録されています。

 

 

シド明希さん ベースのプレイスタイル

シドの明希さんは、非常に低い位置でベースを構えます。

どれくらい低く構えるかというと、右腕を伸ばした時に、4弦と3弦の間にピックが届くくらいです。

このよう低く構えるプレイスタイルだからなのか、明希さんはあまり1弦を使いません。(低く構えるため、右手が1弦に届きにくい)

1弦で出る音は2弦のハイフレットで代用する事が多いようですね。

1弦をあまり弾かないという事はローフレットからハイフレット(またはその逆)に移動する頻度が高いという事でもあります。

そのため、スライドを多用し、独特のウネリのある明希さんのベースフレーズが生まれるのかも知れません。

 

また「ESP 凛〜Lynn〜 Sunburst」の項目で「1弦(G)を抜いて、5弦(B)を貼っているタイプのものもある」という事をお伝えしたのですが、それも1弦をあまり弾かないという事と関係していそうですね。

 

明希さんのベース演奏方法

ベースの弾き方には主に3種類あります。

  1. ピック弾き
  2. 指弾き
  3. スラップ

明希さんは、シドの初期の頃からだいぶ長い間ピック弾きをメインにしていました。

しかし、シングル「cosmetic」の頃から徐々にスラップ奏法を取り入れます。

スラップ奏法は、ピック弾きでは出来ない(出来るけどやりにくい)ため自然と指弾きの頻度も増えて行きました。

明希さんのピック弾き

明希さんのピック弾きのスタイルは少し独特で、特に支点を作らずに右腕を大きく振るような感じで弾きます。(PVやライブを見て頂ければわかると思います)

そのため、非常にアタック音が強いのが印象的です。

 

明希さんの指弾き

明希さんの指弾きは、ピック弾きとは違い、非常にスタンダードな弾き方になります。

右手の親指はフロントピックアップの上に置き、指の根本をシッカリと動かすようにしてピッキングしています。

また、4弦以外の弦をピッキングする時には右手の親指を4弦の上に乗せています。

 

明希さんのスラップ

先ほどもお伝えした通り、明希さんはベースを非常に低く構えます。

そのため、右手の親指は下を向くスタイルになります。

スラップには主に下記の2種類があります。

  1. 降り抜きスタイル
  2. フリースタイル

明希さんは、「2」のフリースタイルに該当します。

フリースタイルの名前の由来は、レッドホットチリペッパーズのベーシスト「フリー」です。

フリーが初めてベースを低く構え、右手の親指を下にして弾くスラップを世に広めたため「フリースタイル」と呼ばれているんですよね。

シド初期の頃はスラップをする事は無かったのですが、シ

シド明希さんのソロ活動

シドの明希さんは、2015年頃からソロ活動を始めています。

ソロ活動の時の名義はローマ字で「Aki」です。

ソロの時はベースを弾きながら歌も明希さんが歌っています。

明希(Aki)さんがソロでリリースしたCD

Aki名義でリリースしたCDは下記の4枚です。

  • ARISE(アルバム)
  • EPHEMERAL(ミニアルバム)
  • STORY(シングル)
  • Monolith(シングル)
created by Rinker
¥2,640
(2019/12/14 21:04:23時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,310
(2019/12/14 07:34:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,108
(2019/12/14 23:06:15時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,320
(2019/12/15 06:49:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

明希(Aki)さんがリリースしたライブDVD

Aki名義でリリースしたライブDVDは下記の3枚です。

  • A Feeling Begins to Arise
  • MAVERICK DC presents DOUBLE HEADLINE TOUR 2016『M.A.D』
  • the MOMENT -HEADZ UP & DO IT! & Doom boombox Tour Live Documentary-
created by Rinker
¥6,000
(2019/12/14 23:06:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

明希(Aki)さんのソロ活動時のサポートメンバー

明希さんがソロ活動する時のサポートメンバーを紹介します。

  • 宮上元克(元THE MAD CAPSULE MARKETS)…ドラム
  • 加藤貴之(兎)…ギター
  • 佑聖(THE KIDDIE)…ギター

上記メンバーの真ん中にAkiさんがいてベースを歌いながら弾いています。

 

シド明希さんを応援する方法

最後に、僕らが大好きなシドと明希さんを応援する方法をお伝えして行きます。

違法アップロードされている動画や音声は視聴しない

まず、大事なのは、違法にアップロードされているシドの動画を視聴しないという事です。

違法アップロードされている動画を視聴しても、シドには1円も入りません。

動画を違法にアップロードしている人が儲かるだけです。

無料で全部聞きたい!ライブ映像を観たい!と思う気持ちも分かりますが、シドや明希さんの活動を応援したいということであれば、是非、今からお伝えする事を出来る範囲で良いので一緒にやっていきませんか?

 

Sony、MAVERICK DC GROUPの公式Youtubeチャンネルの動画を視聴する

無料で視聴したい場合は下記の公式Youtubeチャンネルから視聴しましょう。

シドの曲の一部は下記のチャンネルから聴くことが出来ます。

公式チャンネルの再生数が増えると、事務所やレコード会社にYoutubeから広告費が入ります。

間接的にシドに恩恵が行きますので、どうしても無料視聴したい場合は公式チャンネルから視聴すると応援になりますよ。

 

CDやDVD、ライブグッズなどの作品を新品で購入する

これは、お金に余裕があってシドを応援したいという方は是非やって頂きたいですね。

CDやDVD、グッズを買えばアーティストの収入も増えます。

アーティストの収入が増えれば、その分活動費に充てられます。

こうする事でシドの応援になります。

 

Amazon Music Unlimited(サブスプリクションモデル)でシドを聞きまくる

また、Amazon Music Unlimitedでは、シドの曲が全曲聴き放題です。

現在、30日間無料キャンペーンを実施中なので、30日間無料でシドの楽曲が全て聴き放題という事です。(その後、月額780円に自動的に移行します。)

これは、サブスプリクションモデルといって、シドの曲を聴けば聴くほどシドの応援になるシステムです。

なので、シドを応援したい場合はサブスプリクションモデルのAmazon Music Unlimitedでシドを聴きまくるのも一つの手ですね。

Amazon Music Unlimitedに今すぐ登録して
シドの曲を聴きまくる

 

さて、シド(明希さん)を応援する方法をまとめると、下記の通りになります。

  • 公式Youtubeチャンネルでシドの曲を再生する
  • CDやDVDを新品で買う
  • Amazon Music Unlimitedに登録してシドの曲を聴く

 

これらを実践して、シド(明希さん)を一緒に応援しませんか?